女性の方が臭いに敏感なわけとは?

女性は周りの臭いだけでなく、自分の臭いも時には気になって仕方なくなるほど臭いに敏感です。
こんなに臭いを感じて気になるのは私だけなのでは!?と。
それは、女性は自分と遠い遺伝子を持ったパートナーを探すためと言われています。※ここで言う臭いとは体臭のことです。

より強い生命力を持った子孫を残そうとするため、異なる遺伝子を持つ異性は心地よい臭いと感じます。
そのため、一般的に女性は男性より嗅覚が優れ、臭いに敏感だと言われています。

ですが、その臭いに敏感なことがストレスや疲労の原因となっていることもあります。私たち女性は、それらも理解して正しくケアしていくとこで、自身の臭いと上手に付き合っていくことが出来るのです。

男性が女性に感じる臭いを調査

マーケティングリサーチ専門機関、株式会社マーシュのアンケート専用パネルを活用したインターネットリサーチ(調査期間2017年4月25日(火)~ 2017年4月27日(木))により、全国の男性で“女性と性行為の経験がある人(450名)のうち、女性のデリケートゾーンの臭いを不快に感じたことがある”と回答した200名を対象に、『あなたは不快に感じたとき、相手に伝えたことはありますか。』『あなたは女性にはデリケートゾーンの臭いを対処してほしいですか。』と聞いたところ、回答は以下の通りとなった。

スクリーニング調査

女性と性行為の経験があり、 女性のデリケートゾーンの臭いを不快に感じたことがある男性

本調査

『あなたは不快に感じたとき、相手に伝えたことはありますか。』

『あなたは女性にはデリケートゾーンの臭いを対処してほしいですか。』

の調査結果は下記となりました。